吉祥航空でスリランカ 上海浦東空港での乗り継ぎで荷物はどうなる

TRAVEL
スポンサーリンク
成田空港から出ているスリランカ航空の直行便が、2019年7月15日から週5便に増えるそうです!世界的な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」が選ぶ「行きたい国ランキング」今年の№1にも選ばれたスリランカ。日本でも注目が高まってますね。

そんななか、今日はスリランカ航空について…ではなく、吉祥航空を使って上海浦東空港経由で行くスリランカについてお伝えします!マニアックすぎて読む人がいるのが不安です(笑)

年末年始の航空券でも安い

事の始まりは2018年年末。またスリランカに行きたいけれど、年末年始は航空チケットが高すぎる…とウジウジ悩んでいました。通常、往復8万円ほどで買えるチケットが18万円くらいするのです。迷っている間にもずるずる価格は上がります。

そんな時、トラベルコちゃんの格安チケット検索で発見したのが、吉祥航空とスリランカ航空を乗り継ぐ便。お値段は89000円です。

【往路】
関西国際空港~上海東浦空港(17:00-19:00) 吉祥航空 HO1340便
上海東浦空港~バンダラナイケ国際空港(00:20-05:10) スリランカ航空 UL867

【復路】
バンダラナイケ国際空港~上海東浦空港(13:30-22:30) スリランカ航空UL866
上海東浦空港~関西国際空港(08:35-11:50) 吉祥航空 HO1337

帰りの乗り継ぎ時間が10時間もあるのがネックですが、ほかのチケットよりも10万円ほど安かったのでポチッと購入しました。

吉祥航空とは

航空券を購入したものの、吉祥航空とは初めて聞く名前…。LCCかと思っていたら上海に本拠地をおく航空会社のようです。スターアライアンスに属していてANAマイルと提携しています。

ホームページはこちら>>>

飛行機に搭乗するまでに気が付いた点を書きます。

【良かったところ】
・受託手荷物(預ける荷物)は23キロを2つまで。
・フライトがほぼ定刻

【残念なところ】
・受託手荷物を乗り継ぎの上海でピックアップする必要がある
・国際線はオンラインチェックインができない

受託手荷物は最終目的地のスリランカまでスルーで運んでくれないので、一度上海で入国手続きをしてピックアップし、再びカウンターで荷物を預ける必要があります。今回のように乗り継ぎ時間に余裕があるときは良いですが、ちょっと面倒。事前にオンラインチェックインが出来ないのも、旅慣れていない私にとっては不安です。

いざ機内へ。

足元は思っていたよりも広くてゆったり。モニターはありませんが、関空~上海は3時間の道のりなので全く苦になりません。

乗っているのはほぼ中国の方です。荷物を棚にあげようとしたら手伝ってくれたり、食事の時間になるとスッと背もたれを起こしたり、紳士淑女な方々ばかり。

機内食も出ました。焼きそばは味がまったくついていないので、付属の塩こしょうで自分好みに調節します。麺がぷりぷりしててなかなか美味しいです。

吉祥航空、なかなか快適に過ごせて3時間のフライトはあっという間。

空港での出入国手続き

上海浦東(プードン)国際空港に到着しました。通常は乗り継ぎ口へ進みますが、今回は荷物をピックアップしなければならない為、ここで入国手続きを行います。

イミグレの手前にはこのような機会が。係員の指示にしたがって、指紋をとります。パスポートを置くと自動的に日本語に切り替わるスムーズさ。

この後はカウンターでアライバルカードを記入して、イミグレへ。

なかなか列が進みません。

一度、外へ出てまずは荷物をピックアップ。中国経由でロストバゲージの話をよく聞くので、スーツケースと出会えるか不安でしたが無事に再会できました。ここからは次のフライトに向けて、5時間ほどプードン空港を探検します。

プードン空港のすごし方

入国手続きなどに少し時間がかかったので、プードン空港で過ごせる時間は3時間半ほど。

まずはWiFiを繋ぎます。
プードン空港は弟1ターミナルと弟2ターミナルがありますが、そのどちらにもフリーWiFiが通っています。

まずはこのようなモニターを探しましょう。

画面の指示に従って操作すると…

パスワードが書かれた紙が出てきます。

ただし、WiFiに繋いでも中国ではGoogleやLINEが使えません。わたしはこれを知らなかったので、すっかり情報難民に。空港内のおいしいお店を検索しようと思ったのに、WiFiがまったく役に立ちません

しようがないので自力でレストランを探します。こちらはターミナルの連結部にあるフードコート。お値段が安くてどれも美味しそうです。

すっきりカフェのような店内。

高菜がたっぷり入ったスーラータンのような麺。喉を直接刺激する辛さでしたが、アツアツで癖になりそうな美味しさ。

弟1ターミナルにはマッサージ屋さんも

90分の全身指圧コースで、400元・6500円ほど。

ターミナル内は夜10時以降になると殆どのお店が閉まります。夜遅く乗り継ぎをする人は早めにベンチを陣取って座れるところを確保することをおすすめします。

まとめ

という訳で初めての吉祥航空と上海東浦(プードン)空港。プードンでの乗り継ぎ時間が5時間以内ならおすすめです。それ以上だと時間をつぶす場所が殆どないのでつらいかも…。飛行機も空港も機能的で清潔。右も左もわからない私に親切にしてくれる職員や旅行者の方が多かったのが印象的でした。
【注意点】
・オンラインチェックインができない
・受託手荷物が最終目的地まで行くのか要確認
・入国手続きに時間がかかる
・中国国内はGoogleやLINEが使えない
・深夜に乗り継ぐ場合は時間を潰せるお店がほぼないので不便
・深夜に乗り継ぐ場合はベンチや電源が少ないので注意が必要
・出国のセキュリティーチェックの際、バッテリー容量が大きいと没収される
PROFILE

Hello!

srilankagohan

スリランカに魅せられスリランカで人生変わったアラフォー♀
東京でフリーアナウンサーをしていましたが、現在は日本とスリランカを行き来しながら自由なライフスタイルを模索中。
スリランカ旅やスリランカごはんの情報を発信しています。