幻想的なランタンに包まれるコロンボの夜

TRAVEL
スポンサーリンク
 

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」で一躍有名になったランタン祭り。タイ・チェンマイで毎年行われるコムローイ祭りが最も有名ですが、ランタンを上げて夜空を照らすイベントがなんとスリランカでも行われています!

「LIGHT the SKY」と名付けられたイベントの様子をお伝えします。

憧れのコムローイ祭り



タイのチェンマイで毎年11月に行われるコムローイ祭り。

コムローイとは、和紙で出来た小さな気球を意味するんだそう。ランタンを空に放つことで、仏陀に感謝の気持ちを捧げるという仏教のお祭りで、ランタンの灯りが視界から消える時に苦難が一緒に舞い上がり消えてしまうと信じられているんだとか。

このお祭りはディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のモデルになったことでも有名。



はあぁぁぁ、うっとり…!
空へ舞い上がるランタンが水面にうつって幻想的すぎます。

この光景をなんとしても自分の目で確かめたい。
コロンボでランタンイベントが開催されると聞いて期待に胸がふくらむのでした。

LIGHT the SKYってどんなイベント?

スリランカのランタン祭りは「LIGHT the SKY」と名付けられ、記念すべき第一回は2017年12月16日にコロンボのゴールフェイスグリーンで開かれました。



コムローイ祭りのような仏教的な行事ではなく、キャンディにある癌センターを支援するためのチャリティイベントです。癌と戦っている人たちの健康回復を願ってランタンを空へ送り光で照らしましょうと呼びかけていて、参加した人たちが購入したランタンのお金が癌センターへ寄付されるというもの。

ちなみに、今年(2018年)は12月22日(土)に開かれるようです。

会場にむかうと…

さて、去年このイベントを知ったのは、「LIGHT the SKY」のfacebookイベント告知を見た現地の友人が誘ってくれたのがきっかけ。スリランカ人の友人も「コロンボでラプンツェルが見られるなんて!絶対きれいだから行こう!」とかなりテンション上がってました。

で、当日。張り切ってた割に開始時刻にまったく間に合わせる気配のない友人(笑)
これがスリランカ時間!

なにごとものんびりです。

トゥクトゥクで会場にたどり着いたのはイベント開始から20分経過した18時20分でしたが、まったくランタンイベントが開催されている気配はありません。警備員のおじさんに聞いても、「そんなイベント知らん!」とにべもない返答でした。



 

それもそのはず。こちらがその時のイベント告知ページなんですが、開催場所が微妙に違う!
正しくは「Galle Face Green」なんですが、思いっきり「Galle Face Terrace」になってますね。道理でたどり着けないわけだ。いろんな人に電話で確認して、やっと本来のイベント開催場所にたどり着きました。

人がすこしずつ集まり始めた!

ゴールフェイスグリーンに移動してきたものの、どこがメイン会場なのか全くわかりません。タイではチケットが手に入らないほど人気のランタン祭り。ゴールフェイスグリーンに来れば、人だかりですぐ分かると思ってたら、…あれ?かなり人が少ないぞ。



スリランカのお友達もちょっと焦ってきて、早足で会場を探し始めました。

そうこうしている間にあたりは真っ暗に…。
すっかり日も暮れた夜7時すぎ。

露店のような白いテントの周りに一気に人が集まり始めました。「あれじゃない!?」と近づいていくと折りたたまれたランタンがビニールに入って売られています。みんな我先にそのビニール袋を取ろうとするのでちょっとした混乱状態に。どの人が販売している人なのかも分からないくらいの人だかり。破られて中身が出たものもあったりして、もはや無法地帯です。

なんとかランタンを手に入れて近くにいた人にライターを借り、火をつけて飛ばそうとしますが…。



ランタンを飛ばすって思ったより難しいんですね。

火が紙に燃え移って落下してしまうんです。少しでも斜めになると浮き上がってくれないし。私たちも2つのランタンを購入して、ひとつは全く浮き上がることなく燃えました(泣)

そしてクライマックスへ

なかなかうまく飛ばないランタンに、気が付けば周りの人たちと妙な一体感が。

「私がこっちを押さえるからゆっくり離して!」「僕のライター使いなよ」みたいな会話が繰り広げられ、ここでもスリランカの人たちの優しさを再確認。



どんどんランタンが夜空へ吸い込まれていきます。

色んなところから歓声が上がって、なんだか温かい良い雰囲気!




 

まとめ

タイのコムローイ祭りと比べるとランタンの数は圧倒的に少なかったですが、これがイベントの第1回目であることを考えると素晴らしい盛り上がりだったのでは!?コロンボの暗い夜空を柔らかいランタンの光が照らす様子はとても素敵なものでした。

第2回のLIGHT the SKYは2018年12月22日!クリスマスのイルミネーションも楽しめるこの時期にコロンボを訪れてみてはいかがでしょうか。

 
PROFILE

Hello!

srilankagohan

スリランカに魅せられスリランカで人生変わったアラフォー♀
東京でフリーアナウンサーをしていましたが、現在は日本とスリランカを行き来しながら自由なライフスタイルを模索中。
スリランカ旅やスリランカごはんの情報を発信しています。

srilankagohanをフォローする
TRAVEL
スポンサーリンク
srilankagohanをフォローする
スリランカごはん手帖

コメント